第2回 そもそもカフェ(ワールド・カフェ)
テーマ:日本のリデザイン

2013年7月21日(日) 9:30~12:10
レアリゼアカデミー(東京、六本木)

今回は、そもそも会議TMを元にしたカフェスタイルの対話の場をご提供したいと思います。

忙しい毎日を送っている現代人。与えられた仕事は四の五の言っていないで早く正確に、そして成果が出るように行うことを常に強いられています。

しかし、こんなことを思ったことはないでしょうか?「そもそもこの仕事をやることに意味があるのか?」「そもそも生きるのに十分な財産があったら仕事はしないものなのか?」「そもそも人にとっての豊かさとは何だろう?」

そうです。そもそもは、思考停止になっている状態、流れに流されている自分の状態を一度立ち止まって、その原点を振り返る作業なのです。他人とそもそもで始まる問いにじっくりと向き合い答えているうちに、物事の本質がみえてくることもあることでしょう。

そもそもカフェでは、「そもそも」からはじまるあるテーマについて、ワールドカフェ形式で対話していきます。そして初めの問いにどんな暫定解が出たのか、そしてそもそもカフェが始まる時と終わった時にどんな変化した自分がいたかについて体験していただきたいと思います。

テーマにつきましては、当日、皆さんで話し合って決めていきたいと思います。テーマ候補としては、以下のようなものがあります。
そもそも “働く”とは?
そもそも “お金”とは?
そもそも “やりがい”とは?
そもそも “男と女の違い”とは?
そもそも “人の器の大きさ”とは?
そもそも “幸せ”とは?

この『そもそもカフェ』では、そもそも会議の進行の仕方のノウハウはもとより、 ワールドカフェと組み合わせるときのコツやファシリテーターの進行のコツ などもお示ししたいと思います。

また、 小冊子になった手順書とデータ CD を参加者全員にさしあげます。

そもそもカフェは下記の要領で開催致します。

■開催日時

2013年7月21日(日) 9:30~12:10

■開催場所

東京、六本木レアリゼアカデミー(東京、六本木)
http://www.realiser.co.jp/academy
(詳細は、お申込み頂いた方にお知らせいたします)

■参加費

5,000円 (事前振り込み制)

■参加人数

定員:20名程度まで(先着順)
最低催行人員:6名

(申込者多数の場合、定員を増やす場合がございます)

■主催

株式会社HRT
http://www.infohrt.com/

■共催

Link and Create

■ファシリテーターのプロフィール

■福島 毅  
一般社団法人 教育共創研究所上席研究員
(株)HRTプロフェッショナル・アソシエイト
Link and Create 代表 
柏フューチャーセンター所長

<経歴>1962年 神奈川県生まれ。北海道大学大学院理学研究科(地球物理学専攻)を修了。理学修士。メーカー勤務を経て千葉県の教員として勤務。その後、独立してワークショップや研修を行うLink&Createを立ち上げる。柏市において、社会人教育の一環として「柏まちなかカレッジ」を立ち上げ、市民でつくる市民のための学びの場づくりも行っている。さらに、ものごとの本質を様々な立場の人と対話していく「そもそも会議」の活動を2011年から、ものごとを俯瞰的にシステムとして全体を捉える「System thinkers cafe」の活動を2012年から始めている。2013年に春より、オランダのシチズン教育であるピースフルスクールの実践研修や柏フューチャーセンターのディレクター・ファシリテーターなども行っていく予定である。

◇柏市教育委員会「対話を中心とした授業づくり」「活用型学力育成講座」講師
  教育共創研究所セミナー講師

著書に『イントラネット100のアイデア(正高社2000年)』
  共著に『教科「情報」実習へのフライト(日本文教出版2001年)』

■大川恒 
HRT代表取締役
http://www.infohrt.com/
ワールド・カフェ・コミュニティ・ジャパン(WCJ)共同代表
https://sites.google.com/site/wholesyscafe/
マネジメントフューチャーセンター(MFC)共同代表
https://sites.google.com/site/managementfuce/

1961年北海道生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。シカゴ大学ビジネススクール修了、経営学修士(MBA)。

現在、ワークショップ、セミナーを組み込んだ以下のような共創型コンサルティングを展開している。

◇ダイアログ、ホールシステム・アプローチ(AI、OST、ワールド・カフェ、フューチャーサーチ)、システムシンキングを使った組織開発コンサルティング

◇学習する組織構築のための組織変革コンサルティング

『ワールド・カフェホスト養成セミナー』『OSTファシリテーター養成ワークショップ』『AI、フューチャーサーチによるビジョン策定ワークショップ』

共著に、 『ワールド・カフェをやろう』(日本経済新聞出版社2009年)、『ホールシステムアプローチ』(日本経済新聞出版社2011年)、『俊敏な組織を創る10のステップ』(ビジネス社2012年)などがある。

■そもそもカフェ 

「そもそもカフェ」は「そもそも会議TM」の手法を、ワールドカフェ形式で展開した対話の場である。

そもそも会議では「そもそも豊かさとは」「そもそもかっこよい大人とは」など、そもそもで始まる問いを中心に6つのルールを守りながら対話していく。

そもそも会議では数人から十数人の参加者一同が車座で自由に発言していくスタイルをとるが、そもそもカフェではワールドカフェ形式でそもそも会議を展開し、そこで得られた学びや気づきについても全体で共有していく。

■参加条件 1~6 

1.集合時間に間に合うようにスケジュールの調整ができる。
<遅れる場合は、到着時刻をお知らせいただける>

2.参加費に関する下記のキャンセルポリシーを守ることができる。
キャンセルされた場合、キャンセルチャージ分を除く返金を銀行振り込みで行う場合、振り込み手数料をご負担頂ける。

※キャンセルポリシー 
2日前から当日まで100%
2週間前から3日前 70%
30日前~15日前 30%

3.メールでの参加申込みと参加費の事前振り込みで申し込みが完了されることを了解している

4.ワールドカフェは時間、あるいは参加人数の都合上、2ラウンドの変則形で行う可能性があることを了解する

5.政治的、宗教的活動の場としての利用はご遠慮願います。

6.ファシリテーター(福島、大川)の研究・研鑽のため、セミナーを録音することがございます。ご了承ください。録音されたものはファシリテーター(福島、大川)のみが使用いたします。

■お申し込み

下記必要事項にご記入のうえ、「申し込む」ボタンを押してください。

2013年7月21日(日)第2回そもそもカフェ(ワールド・カフェ)の申込

(1)お名前: (必須)全角入力
(2)ふりがな:
(3)所属(会社・学校・団体名):

(4)連絡先(携帯電話):

(5)Email: (必須)直接入力
※折り返しのメールをお届けいたしますので、お間違いのないようご注意ください。
(6)キャンセルポリシーを含む参加条件に同意できますか?
(7)領収書は必要ですか?
はい(→宛名と但し書を以下にご記入ください)
宛名:
但し書:
備考:その他付記すべき点などございましたら自由にご記入ください

 

 

 

 

株式会社HRTは組織開発・人材開発を通して、話し合って、共に未来へ歩む組織をつくるサポートをいたします。

ホームサービスホールシステムアプローチメンバー紹介事例紹介会社概要

Copyright (C) 2014 HRT,Inc. All Rights Reserved.